いつも心にリユニオン

日々の雑感及び備忘録です

人間が変わる3つの方法(雑感)

人間が変わる3つの方法。

 

1番目は時間配分を変える
2番目は住む場所を変える
3番目はつきあう人を変える

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

 

 

確かに、社会的にも成功している方々との付き合いもある半面、病気や低収入、家庭不和等のいわゆる「ワケあり」の方も古くから多く親しくしている。

 

死に人脈は作らない方が良い、とアドバイスしてくれる方もいるが、そういう方をほっとけないのが私の性・・・。

 

切り捨てる何て事は出来ない。付き合う人を変える、のは確かに必要かもしれないけど、頼りにしてくれる人達を見捨ててまで、自分は変わりたくはない、と思うようになった。