いつも心にリユニオン

日々の雑感及び備忘録です

ビジネスという言葉についての私見

各種SNSを始めて以来、友人知人が増えた一方で、ビジネス目的「のみ」又は政治活動支援目的「のみ」で近づいてくる人もかなり増えました(後者は論外ですね)。

 
そこで、「ビジネス」という言葉をウィキペディアで調べてみました。以下は引用です。
 
ビジネスとは営利や非営利を問わず、また、組織形態を問わず、その事業目的を実現するための活動の総体をいう。
したがって、ビジネスの主体者としては株式会社などのような営利企業だけなく、NPOなどの非営利活動法人や住民サービス提供などを行う行政組織等を含み、個人または法人組織などの事業体がそれぞれの事業目的実現のために、人・物・金・情報などの諸資源を活用して行う活動全体を意味する。
 
激しく同意です。
 
私も人間なので、お金は必要だと思いますが、お金儲け「のみ」のために生きている訳ではないし、NPO業界はお金だけでは動かない、というのが必須条件。
 
非営利活動活動法人や行政組織が行なう事業も「ビジネス」である
 
これを忘れると本質を見失いそうな気がする、と改めて思いました。